風水 金運

占いブログ【風水】風水でカンタンに金運を上げる方法

占い, 東洋式, 風水

風水は場所(空間)のエネルギーを調整する技術です。目には見えませんがモノの配置や方角によって人間はその空間のエネルギーに影響を受けています。風水を使っていろいろエネルギーを調整することができますが、今回は自宅で使える金運を上げる風水テクニックをご紹介します。

自宅の各部屋にお金のエネルギーが溜まる場所があり、その場所を「財位(ざいい)」と呼びます。具体的にはドアの入口入って対角線上の部屋の角になります。言葉だと分かりにくいので下記に図をのせておきます。ドアが中央にあってどちらの対角線上か分からない場合は入って左側の角が財位になります。

風水 財位

風水 財位の位置

風水 財位 入口中心

風水 財位の位置(入口が中心の場合)

風水ではこの財位に家具や電化製品があって壁との隙間がなかったり、その場所が汚いとエネルギーに滞りが生じ、金運が悪くなると言われています。この場所をきれいに整え、また多少の隙間(空間)を取ることで、そこに滞っていたエネルギーが解消されお金のエネルギーがまた循環すると言われています。ちなみにどれくらい間を取ればいいかは厳密には決まっていませんが30cm程度あれば良いと言われています。また掃除も壁や床だけでなく天井付近まで綺麗にすると良いでしょう。

なお、風水は空間のエネルギーを整える技術ではありますが個人的には人の思い自体にもエネルギーがあると考えています。空間のエネルギーを良くすることでプラスに働くこともありますが、結局は自分の思いがネガティブだとやはりお金の循環が悪くなると思います。そういう意味で自分自身の思いもできるだけプラスに考え、なおかつ空間の良い作用を味方に付けることで相乗効果を発揮し、より良い結果を生むことができるのではないでしょうか。